来たころのめろん

子猫 comments(6) trackbacks(0) あーのるど

うちの家族になってあと少しで3ヶ月になります。
いま思えばきたときの写真が非常に少ないことに
気づきました。もっと撮っとけばと後悔しています。
今は、いやっていうほど撮ってますけどね
たった3ヶ月でも懐かしく思えるくらいなので
もっと年月が過ぎればもっと懐かしく思うかもしれません。
1ヶ月でほぼ今の顔になってしまったので
子猫の成長はものすごく早いんだと感じましたね
懐かしいな...

(≡ ̄♀ ̄≡) タイムマシンを出して!!

次の子は絶対に小さいころの写真をいっぱい撮ります。
何が何でも撮ります。でも次の子はいつ頃くるのかな?
同じ種類にするか? ソマリ 毛が長いだけ?
めろんの毛色は大島にいる朝鮮リスと同じ色?
まあいっか

2番目に悔やんでるのが、リボンの代わりになんで
首輪を付けなかったか?そうすれば今苦労はしていませんね。
病院に連れて行ったことがきっかけで首輪をしてほしい
キャリーケースからの脱走や病院の診察室からの脱走
今だから思えることですね。めろんの行動が活発すぎで
手親焼いている日々。あの頃は大人しかったなぁ






脱走

かわいい comments(4) trackbacks(0) あーのるど

めろんを呼んでもどこにもいない。
台所や押入れを探してもいない
エコバックがこんもり
あーまた入ってるの?

見つかってしまったようで、残念そう

んしょ


今度は本当にどこに行ったの?
いろいろさがしていましたがわかりません。
しょうがないので、そこらじゅうに餌をまいて
誘き寄せ
台所でガサガサ音がする?
めったに泣かないのでわからない

いたーー! 流台と冷蔵庫の間に潜伏中
冷蔵庫は斜めにして置いてあるのでスペースが多少あります。
どうやって出るのか?みごとよじ登って出てきました。


その後のトイレ

おもしろい comments(6) trackbacks(0) あーのるど

写真右がシステムトイレ 隣が紙の砂とウッドチップ

その後のシステムトイレについての報告です。

めろんにはでかすぎたかな?
砂が紙より重いのであまり外に飛び散らなくなり、
掃除が楽になりました。
その分、めろんがかき混ぜる音が気になります。
まあ、紙と違うからしょうがないですね。
今現在、まだ軟便なので紙とウッドチップのブレンドで
対応していますが、いずれはウッドチップのみにします。

匂いについては私にはまったくわからないです。
でも、めろんにはわかるんですかね?結構、かき混ぜて
いるときが多くなりました。ウッドチップは濡れると
おがくずになるので、スノコのしたにある程度落ちます。
トイレの純正な砂はだけのときは重くってめろんはかき混ぜて
いませんでした。ウッドチップは紙よりは重いですが
純正砂よりは軽いのでめろんも混ぜています。
かき混ぜるとすべて下に落ちるので埃も減りました。

チップが結構、硬いので足の裏は痛くならないのかな?
めろんは平気に使っていますけどね?


下に落ちたおがくずです。これは4日分の量になります。
まめに掃除しないと引き出しなのでこびりついてしまいます。
ペットシートも大量購入しているので気にせず交換しています。
純正のシートは1週間交換不要なのでお徳かと思いますが
おがくずの山が尿を吸い取ってしまい匂うかもしれませんね。
あくまで1週間は純正の砂を使ったらの話だと思っています。

うん○したときは、すごく匂います。見ているときにすれば
すぐ片付けられるのですが、いないときはそのまま放置されて
いますので、飼えると悪臭が漂っています。
今は、紙砂のおかげで多少は匂っていないと思います。
今後、めろんの軟便が治ればもっと匂わないと思います。
空気清浄機あればもっと快適かもしれませんね。

純正の砂が2リットル、ウッドチップは33リットルなので16倍あります。
1袋で1年くらいは持ちそうな感じもします。私は3袋も買ってしまいました。
もっと計算してから購入すればよかったかな。
袋はお米の茶色い丈夫な袋に入ってきます。2重になっているので
そのままで保管はできそうですが、めろんがおもちゃにしてしまったので
プラスチックケースを4個購入して保管しています。

純正のシートサイズは
レギュラーサイズ800枚は33×44cmでちょうどいい大きさですが、私は純正サイズの大きさを
考慮せずワイド400枚(44×59cm)を購入してしまいました。大きいので
半分に切って使用しています。切るのが面倒ですがレギュラーと同じになるので
手間ですが問題ありません。

飛びすぎ

おもしろい comments(6) trackbacks(0) あーのるど

あたらトイレ、おもちゃを与えたら、多分、喜んでくれたのかな?
おもちゃで遊んでいると今まで以上に大喜び
やたら飛び跳ね、ケージやトイレにぶつかりながら
遊んでいます。でも、おもちゃよりビニール紐で作った
おもちゃの方が一生懸命になりますね。



システムトイレ&カーペット

写真その他 comments(3) trackbacks(0) あーのるど

トイレの砂(紙の粒状の)を毎月5袋も購入するのが面倒なのでネットで調べ大量に
購入できるものを探したところ、システムトイレ用の砂だったので、この際、トイレも
変更することにしました。おがくずを固めたもので、濡れると粉になる品物
後先考えずに60kgも頼んでしまいました。めろんは使ってくれるのかな?
試しにシステムトイレに入っていたもので様子を見てみます。
様子を見ているさなか、今度は下痢!!やってしまいました。
砂が固まってくれないので掃除が超大変です。
便をきれいに取っていたら、結構、砂がなくなってしまいました。
当分は紙の砂と混ぜて使うようにしました。整腸剤をウェットフードに
混ぜてすぐに食べさせました。もしかして、腸の弱い子にはシステム
トイレは不経済なのでしょうかね?

システムトイレだとおしっこを貯めるところにペットシートが必要なので
こちらも大量購入。購入してから置き場所をどうするか悩んでいます。
本日、両方とも到着予定なので、仕事しながら考えます。


右が今回のシステムトイレ 結構でかいです。
左が今までお世話になっているもの。紙製の猫砂 夜中に遊ぶのでやめたかった


ケージ内はぎりぎりの大きさでしたが、外に置くように変更
めろんは気になり様子を伺ってます。早速、おしっこしました。


やっぱり、前の砂がいいのかな?

前回、購入した暖房器具についての報告です。

画質は監視カメラからの映像なので劣化してます。
防犯カメラは24時間4台のカメラで監視していて
スマホでもリアルタイムに確認できるようになってます。

新しいベットの中にホットマットが入っています。なかなか使わないから
あきらめていましたが、昨日のAM11時ごろから爆睡していました。
相変わらず豪快にねていますね。もちろん私のにおいつきのジャージも
一緒に入っています。このカメラはピンポイントで映るように設置してあります。



豪快な寝相の3連発でした。この直後、自動給餌より餌がでまして
食べに行ってしまいました。

現在、めろんのキャットハウスを作っているのですが、なかなかうまく骨組みが
できず時間がかかっています。クリスマスまでには完成したいですね。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM